QRコード
QRCODE
Information
おてもやんTOP

ログイン

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
ペイントくん
ペイントくん
熊本の塗料店です。 なんでこんな場所に塗料屋があるのとよく言われます。 でも昔からあるんですねー。
塗料のとなら何でも,お気軽にご相談ください。
専務もまだ新米ですががんばってます!
よろしければ、左上にあります「Paint Shop Ikezono」の ホームページもご覧いただけましたらうれしいです!
オーナーへメッセージ

2014年11月28日

大洋デパート慰霊碑

大洋デパート慰霊碑



熊本の中心部には「白川」という一級河川があります。

最近は護岸工事がすすみ、いい散歩道ができています。

先日、そこを歩いていると、上の写真の風景に出会いました。

長年、ここの前は車では通っていたのですが、身近に

このような場所があるなんて、知りませんでした。

ベンチもあるし、少しですが紅葉も見れる、人のあまりいない

素晴らしい場所です。

そこには慰霊碑が建っていました。

大洋デパート慰霊碑



そうです!

1973年11月29日午後1時15分に発生した大洋デパートの大火災

でなくなった方の慰霊碑です。

大洋デパート慰霊碑



103名の尊い命が失われました。

私は当時13歳。

中学校の窓から煙が見えたのを覚えています。

現在その建物は解体中。

2016年には新しいビルが出来上がる予定です。

しかし、この内容でブログを書こうと思った日が、

その悲惨な出来事が起こった前の日なんて・・・

偶然と言うかなんというか、不思議な気分です。

大洋デパート慰霊碑





大洋デパート慰霊碑



ももにとってもいい散歩道。

ありがたいね~



大洋デパート慰霊碑





----------------------- Paint Shop Ikezono ------------------------------

URL:http://www.ikezono.com E-MAIL:otoiawase@ikezono.com

-----------------------------------------------------------------------------
弊社の店舗内を見る事が出来ます。(お店フォト)
是非ご来店ください!!!
http://goo.gl/maps/OkRIh








Posted by ペイントくん at 09:38│Comments(2)
この記事へのコメント
「大洋デパート」に反応して拝見しました。
火事の3~4か月前まで熊本市に数年間住んでいました。建物がまだ残っていたことに驚きました。
転居前に、大洋デパートの上の方の階にあったペットショップで白文鳥を買って貰いました。当時はペット可の借家なんてありませんでしたから、転勤族では小鳥を飼うのが精一杯でした。直後にあの火事。きっとあのペットショップでも動物達が犠牲になったに違いないとテレビの映像を観ながら思ったことを覚えています。私は当時小学校4年生でした。
11月29日だったのですね。犠牲になったたくさんの命のご冥福をお祈りします。
Posted by きのこ at 2014年11月28日 11:32
きのこさん、コメントありがとうございます。
そうだったんですね~
火災後、構造はほぼそのままで、営業がつづけられていました。多分消防からは数々の指摘を受けながら。
そういう意味では、建て直して、万一にも対応できるビルができるのは、良い事だと思います。
ペットショップが上にあったのですね~
確かにたくさんの動物も巻き込まれてしまったでしょう。そのような報道は一切されていなかっただけに、ペットを飼う身として、いたたまれない気持ちになってしまいました。
本当にそのペットを含め、ご冥福をお祈りしたいと思います。
Posted by ペイントくんペイントくん at 2014年11月28日 14:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。